タレメーノ・カクの高校留年白書

高校ダブったらこうなるぞ!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留年とアルバイト

アルバイト先に自分と同い歳の高校生がいる場合。 その職場の先輩なり社員なり店長なり、あるいは全員にあることをいわれる。一年を通して折に触れあるのだが、なかでも春が近づくにつれてその頻度は激しく上がり、全員に同じことを聞かれては答える。 「◯◯…

留年と昼食

弁当を持って行くという習慣はぼくにはなかった。コンビニでなにかを買って行くか、購買でパンでも買うか、学食で食べるか、ということになる。 留年し年下の中にひとり年上である人間にとって、クラスの皆と打ち解けていないうちはすべてが地獄の沙汰である…

留年した生徒の退学率あるいは卒業率

自分が体験したこととそれによって得たことしか話せず、なんの統計もなければ裏付けもなく、まして取材や調べ物など一切なしの文章を僕は書き連ねている。あてにするにしろ、あてにしないにしろ、好きにしてほしい。 僕が卒えた高校は県立の工業高校。時代は…

◯◯さん

いまさら書くまでもないが、留年し、その学校にとどまり年下とクラスメイトになれば教室は当然に気まずく、人間関係の構築など夢のまた夢。これは、それを経験すればだれしもが抱く素朴な感想だと思う。 たとえば、もう一度一年生をするとする(僕はこのパタ…