タレメーノ・カクの高校留年白書

高校ダブったらこうなるぞ!!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

留年してから卒業まで先生方によくいわれたこと

・一年生の頃(二回目) 「辞めなかったんだから卒業しなさい」 「休むな。来るだけでいいから来なさい。また一年生やりたいのか」 「去年もここやったぞ」 「みんなの手本になれ」 「お前が率先しなさい」 「早退するな。来たんだから帰るな。また一年生や…

年下クラスメイトと打ち解けたころによく言われたこと

「ダブってる人ってとんでもない不良だと思ってたから、◯◯さんが初めて教室に入ってきた時拍子抜けしました」 「さすが、◯◯さん。年の功だね!」 「めっちゃヒゲ濃くって、もみあげなんかもめっちゃ太くて長くないと、ダブってるって雰囲気ないですね。◯◯さ…

留年と部活

運動部にしろ文化部にしろ、ハツラツとその活動に勤しむ生徒が留年をかましてしまうなどということはこれまでに聞いたことがない。日本列島のすみずみまで調査すれば一人や二人出てくるのかもしれないが、まあ稀有な存在だろう。 では、留年する人間というの…

留年と恋愛

十代も後半になれば誰かを好きになったり、恋人ができたり、ほしくなったりと、そういう出来事や思いが芽生えるのがごく自然なことなのは言うまでもないけれど、それは一般的な高校生と同じように、留年した高校生にとっても同じである。 留年の渦中にいると…